「他にない販促品」で差をつける! 話題の新しい広告媒体 オリジナルトイレットペーパー! 「他にない販促品」で差をつける! 話題の新しい広告媒体 オリジナルトイレットペーパー!

イベントでの販促品・ノベルティ・粗品として
「オリジナルトイレットペーパー」を作成してみませんか?

見た目にもおもしろく実用性があるトイレットペーパーがオリジナルで制作できます。
行政機関や各種団体の啓発・啓蒙品をはじめ、
各販売店でのディスプレイ、イベントでの景品・プレゼントとしてご利用いただくことで、
インパクトもあり、企業ブランドのアップ・販促効果に期待ができます。
トイレットペーパーの包装紙やトイレットペーパーのロールに印刷された情報(広告)は、そのユニークさから話題十分です。

100個から製作可能

小ロット、大量発注、印刷種類など様々な条件に対応しています。
誰もが欠かせない必需品であるトイレットペーパー。
無駄にならず、手渡しするお客様に喜ばれる販促品として是非ご検討ください。

林製紙では、コスト・品質・実用性が揃った新しい広告媒体として
「オリジナルトイレットペーパー」を国内で製造いたします。

様々な業種・業態に対応します!
こんなシーンでご利用ください!

  • 行政機関の啓発、啓蒙品

  • パチンコ店などの
    アミューズメント施設
    での景品

  • ガソリンスタンドなどの
    来店プレゼント

  • 家電量販店や携帯電話
    販売店他、
    小売店での
    来店者プレゼント

  • 銀行などの
    金融機関での粗品

  • 周年記念、創立記念
    などの粗品

  • 訪問営業や
    年始の挨拶代わり

  • 展示会やイベントなどで
    配布する広告媒体として

オリジナルデザインでの対応のため、
その他さまざまなシーンでご利用いただけます。

最近の制作事例

2024年04月25日
テーマパーク様からオリジナルプリントトイレットペーパーのご依頼をいただきました。
2024年04月23日
大手カーディーラー様からオリジナル包装紙トイレットペーパー のご依頼をいただきました。
2024年04月16日
九州地区の行政機関様から、オリジナルプリントトイレットペーパー のご依頼をいただきました。
2024年04月16日
関東地区の公営企業様から、オリジナルプリントトイレットペーパー のご依頼をいただきました。
2024年04月16日
九州地区の不動産会社様から、オリジナルプリントトイレットペーパー のご依頼をいただきました。
2024年04月15日
大手建設会社様からオリジナル包装紙トイレットペーパーのご依頼をいただきました。
2024年04月08日
大手通信会社様からオリジナル包装紙トイレットペーパーのご依頼をいただきました。
2024年04月04日
九州地区の保健所様からオリジナル包装紙トイレットペーパー のご依頼をいただきました。
2024年04月02日
東海地区の専門店様からオリジナルプリントトイレットペーパーのご依頼をいただきました。
2024年04月01日
東海地区のインテリア関連企画・販売会社様からオリジナル包装紙トイレットペーパー のご依頼をいただきました。

オリジナルトイレットペーパー
ノベルティ制作事例

有限会社伊藤商事 様

創立60周年を記念し
日ごろお世話になっているお客様方への感謝を込め
オリジナルトイレットペーパーを作成

有限会社伊藤商事様オリジナルトイレットペーパー

どのような活動をされていますか?

青森県八戸市にてご家庭からの排水を綺麗に浄化する浄化槽の維持管理清掃の仕事を主体に仕事をしております。他にはご家庭から出る一般廃棄物、企業より排出される産業廃棄物の運搬業務、ビルメンテナンス(貯水槽の清掃)、大型の工場などでの特殊な清掃作業、水害時の施設から汚泥の排出作業などを行っております。

オリジナルトイレットペーパーを採用された理由は?

弊社は、お陰様で今年60周年となります。60周年の節目に新規事業としてアドトラック事業(放送宣伝車両)を始めましたが、皆様にもっと見ていただきたい、もっと知っていただきたいと思い、浄化槽の維持管理の会社でもありますので、日ごろお世話になっているお客様がたにお知らせと感謝を込めまして、オリジナルトイレットペーパーをお配りしようと作成に至りました。

実際に製作された感想は?

弊社の車両の色が白にオレンジラインが入っておりますので、トイレットペーパーの包み紙に同様のデザインを施しました。一目で伊藤商事とわかる出来栄えに大変満足しています、またお客様にも喜んで頂きました。

リアル建設株式会社 様

自社事業のアピールと日ごろの感謝の気持ちを
形にしたいという思いから、
オリジナルトイレットペーパーを作成

リアル建設株式会社様オリジナルトイレットペーパー

どのような活動をされていますか?

東京都世田谷区に本社を構え東京都・神奈川県・埼玉県に建設事業の水道工事業・ガス工事業・一般土木事業を展開しております。水道工事は、老朽化した上下水道管の入替工事を行うことで東京都全域の水道インフラを守っております。社員数は現在300名、20代、30代の社員で60%程を占めます。また、社内で職業訓練学校をつくり社員教育に力を入れています。この教育について新聞社数社などから取材を受け掲載されました。建設業の魅力を日本中に広めたいです。

オリジナルトイレットペーパーを採用された理由は?

当社の事業のひとつであります水道工事は上下水道行っております。「今、まさに流した水も流された水も当社が繋げております」と今回のキャッチコピーに込めましたが、事業そのものを感謝の気持ちに、形にしたいと考えた中、林製紙株式会社様のホームページに惹かれトイレットペーパーを採用しました。

実際に製作された感想は?

今回は非常にシンプルなデザインに決めました。製作され手元に届いたとき感動しました。また当社社長はじめ多くの社員から“すごくいいね”と感想もあり、実際に営業先やお世話になっている方々や近隣住民の方からも喜んで頂きました。今後もお願いしたいです。

林製紙の選ばれる理由

豊富な実績

1990年よりオリジナルトイレットペーパーを制作してきたパイオニア企業です。
数多くの制作実績と経験からトイレットペーパーを広告や販促物として使用する文化を創造してきました。

提案力

納期や予算など、様々なご希望に合うオリジナルトイレットペーパーをご提案させていただきます。どんな用途なのかお知らせいただければ、最適な条件のご提案をさせていただきます。

信頼感

静岡県富士市に昭和30年設立された老舗企業です。長い年月の活動実績により業界内で安定した信頼をいただいております。

お気軽にご相談ください

※Qの付いている下線文をクリックすると質問事項にリンクします。
ご予算に応じて選べる3つのタイプQ1
オリジナルトイレットペーパー

トイレットペーパーの包装紙のみ
オリジナル印刷をする
包装紙のみ

小ロット対応いたします。また、価格を抑えてオリジナルトイレットペーパーを作成したい方におすすめです。包装紙に、企業ロゴ、商品やサービスなどの説明や広告情報、読み取りコードなどを印刷できます。

小ロット オリジナル包装紙 オンデマンド印刷 100個~

テンプレートダウンロード

オンデマンド印刷とは、デジタルデータを版を使わず直接印刷する簡易印刷で、小ロット(100個~)対応可能です。インクジェット方式の油性顔料インクを使用して印刷しますが、一部の色がデータ処理で予期しない色に変換される可能性がありますQ2

オリジナル包装紙 オフセット印刷 1,000個~

テンプレートダウンロード

オフセット印刷とは、まず印刷に用いる版を作成し、その版にインキをつけて紙に転写して印刷しますので、多い枚数の印刷に適しています。高解像度の版を使用することで、文字の輪郭やエッジがシャープに仕上がります。

基本仕様
トイレットペーパーのロールサイズ 紙幅114mm×長さ30m(2枚重ね)Q3
トイレットペーパー本体の材質 再生紙100%白無地(カラーロール・弊社の既製のプリントロールも活用可能)Q4
ケースサイズ 横515mm×奥行515mm×高さ480mm
ケース入数 100個単位(発注最小ロット 100個)Q5
包装紙(包み紙)の材質 純白ロール紙(26kg)
印刷方法 オンデマンド印刷またはオフセット印刷

オンデマンド印刷

包装紙サイズ・印刷可能範囲(上下左右各3mmは印刷できません)

オフセット印刷

包装紙サイズ・印刷可能範囲(上下各14mmは印刷できません)
※ロールを巻いた際に紙が重なる箇所がありますので、
実際に見える範囲は包装紙右端より約320mm(円周)×114mm(高さ)となります。
※包装紙をロール本体へ巻きつける際、上下にズレが生じる場合があります。
デザイン作成の際、実際に見える114mmの内、上下に5mm以上の余裕をもって作成してください。

デザインデータの試し刷りについてQ8

オンデマンド印刷の場合…包装紙の試し刷りは有料となります。(1回3,000円)
オフセット印刷の場合…原稿での文字や柄のバランスや正誤確認のみ可能です。包装紙の試し刷りは有料となります。(1回10,000円)

トイレットペーパーのロール本体のみ
オリジナル印刷をする
ロール本体のみ

1,000個から対応いたします。トイレットペーパーのロール本体に、商品やサービスに関連する情報、広告などを印刷できます。ロール本体に印刷された情報(広告)は、トイレのような静かな空間で繰り返し目にするうちに記憶に残ります。また、トイレットペーパーにプリントされているという珍しさ、ユニークさから、話題性十分です。

ロール本体への印刷 フレキソ印刷 1,000個~

テンプレートダウンロード

フレキソ印刷とは凸版状の弾力性のあるゴム版を使う印刷です。水性インキを使用します。

基本仕様
トイレットペーパーのロールサイズ 紙幅114mm×長さ30m(2枚重ね)
トイレットペーパー本体の材質 再生紙100%
ケースサイズ 横515mm×奥行515mm×高さ480mm
ケース入数 100個単位(発注最小ロット 1000個/10ケース)
ロールの印刷方法 フレキソ(ゴム版)印刷
ロールの印刷可能範囲 幅75mm×長さ860mmのパターンを繰り返し印刷
ロールの印刷色
  • ・トイレットペーパーへの印刷は1色刷りです。
  • ・10,000個未満は既製色で対応させていただきます。
    (既製色:青、紫、水色、緑、黄緑、赤、オレンジ、黒、ピンク、茶)
  • ・10,000個以上の場合は特色の指定も可能です。
    ご希望の色見本、またはカラーチップ(DIC,PANTONE)をご提出ください。
    尚、とても薄い紙に印刷する性質上、出来上がりは指定した色と若干風合いが変わることがあります。
  • デザインにつきましてQ9は、なるべくベタ部分は少なくするか、網点にして下さい。
  • ・細い線や小さな文字は使用しないでください。
  • ・プリント部にアルコール等の液体を含ませると色移りする場合があります。
包装紙(包み紙) オリジナル(または無地)の包装紙が基本ですが、透明のポリ袋Q10に入れる事も可能です。

ロール本体の印刷可能範囲

包装紙とロール本体両方に
オリジナル印刷をする
包装紙とロール本体

包装紙とロール本体、両方のオリジナル印刷も承ります。
お問い合わせフォームよりご希望を入力下さい。

お問い合わせはこちら

デザインについて

デザインデータは以下の仕様にていただくか、別途費用で弊社にて作成を代行します。(詳細は別途資料をお申し付けください)

デザインデータを提出する際の注意点

  • ※デザインデータはAdobe Illustrator(ver.CS5まで)Q6にて作成したもの(eps保存形式)をお送りください。
  • ・文字は全てアウトライン化してください。
  • トンボQ7は必ずトリムマークQ7で作成してください。(CMYK各100%、線0.3pt)
  • ・印刷しないレイヤーQ7や余分なデータはすべて削除してください。
  • ・画像は埋め込まずリンクで作成し、リンク画像を添付してください。(埋め込みデータにされる場合は、埋め込む前の画像も一緒に添付して下さい)
  • ・デザインデータと一緒にレイアウト確認用のPDFデータ、もしくはJPEG画像を必ず添付してください。

Q&A

(Q1)ご予算に応じて選べる3つのタイプ
一番安いのはどのタイプのトイレットペーパーですか?
A1. 

3つのタイプのオリジナルトイレットペーパーは単価が安い順に
1番:「トイレットペーパーの包装紙のみオリジナル印刷をする」(100個~)
2番:「トイレットペーパーのロール本体のみオリジナル印刷をする」(1,000個~)
3番:「包装紙とロール本体両方にオリジナル印刷をする」(1,000個~)
となります。
トータル金額が一番安いのはロール白無地・包装紙オンデマンド印刷100個です。
それぞれの仕様で数量、包装紙の印刷色数等、条件により単価が変動するため詳細はご相談ください。

(Q2)オンデマンド印刷で「一部の色がデータ処理で予期しない色に変換される可能性があります」とありますがどういった事例があったのでしょうか?また変換されやすい色などあるのでしょうか?
A2. 

以前、淡いピンク色のデータを印刷した際、色がベージュになってしまったことがありました。掛け合わせ(2色以上の色を重ねて色を表現する方法)で作成されたデータは印刷時に色味が変わってしまう事があり、特に淡い色はその変化が顕著に出る傾向にあります。

(Q3)シングルで作製することはできませんか?
A3. 

トイレットペーパーはダブルが基本です。シングルでの作製も可能ですが割高になります。シングルがご希望の場合はご連絡ください。

(Q4)カラーロールや既成のプリントロールにした場合、どれくらいの費用がかかりますか?
A4. 

カラーロールは1,000個から、既成プリントは100個から対応可能です。
また、5,000個以上でカラーロールへオリジナルプリントも可能です。
金額は仕様、数量により変動するため都度ご相談ください。

(Q5)発注最小ロットは明記されていますが最大発注数に制限はありますか?
A5. 

オンデマンド印刷の最大発注数は900個までです。オフセット印刷は最大発注数に制限を設けていませんが、数量が増えると納期に時間がかかります。

(Q6)イラストレーターが無い場合はどうしたらいいですか?
A6. 

弊社から外部業者へ依頼することでデザインデータの作成は可能ですが、デザイン料、データ作成料等がかかります。
データ作成の費用はデザインの内容等により変動するため都度ご相談ください。

(Q7)トンボ・リムマーク・レイヤーとは何ですか?
A7. 

「トンボ」と「トリムマーク」は本来同じものです。トンボはデザインの外側の四つ角にある「角トンボ」と上下左右の中央にある「センタートンボ」があります。「角トンボ」は仕上がりサイズを確認するための「内トンボ」と印刷時に必要な塗り足し部分を表した「外トンボ」からできています。「センタートンボ」はオフセット印刷の際4色の版を使用して印刷するため4枚の版がピッタリと同じ位置に印刷できているかを確認するために使用します。
Illustratorのデザインデータにトンボを付ける際は「トリムマーク」の機能を使用して作成してください。
「レイヤー」はイラストレーターで作成したデータの階層で、これらがいくつも重なりあってデザインができています。

(Q8)包装紙の試し彫りは、最大何回まで可能ですか?
A8. 

都度費用がかかりますが回数に制限はございません。

(Q9)ロール本体に印刷するデザインの作成に注意することはありますか?
A9. 

細い線や小さな文字は印刷されない場合や潰れる事があるため使用しないでください。
また、白抜き文字は潰れて読めなくなる可能性がある為できるだけご遠慮ください。
どうしても白抜き文字を使用する場合は抜き部分を0.5mm以上にしてください。
他、デザインデータ作成時の注意点の詳細は下記をご確認ください。

(Q10)ポリ袋入りは1個入り、2個入り以外も作製できますか?
A10. 

ポリ袋入りは、1個入り、2個入り、3個入り、4個入り、6個入り、8個入り、12個入りでの作製が可能です。単価、ケース入り数がそれぞれ違いますのでお問い合わせください。

お気軽にご相談ください