お魚の漢字の由来っておもしろい!!

2019年 8月 23日(金)
カテゴリ:ブログ
みなさんこんにちは
お盆休みは、楽しまれましたか?
父が釣りが大好きで、先日も鱚(キス)をたくさん釣ってきてくれました
天ぷらにすると身がふわふわで、とっても美味しいです

お魚の名前って知っていても、以外に漢字が
思い浮かばない事ってありませんか?

例えば、「鰯=イワシ」の語源については諸説あるそうですが、
水から出すとすぐに弱って死んでしまう魚であることの「よわし」が「いわし」となった
説があり、魚へんに「弱」と書く漢字の由来でもあるそうです
そんな由来を知っていると、漢字も楽しく覚えられそうですよね

お魚の漢字やウンチクを楽しく学べるトイレットペーパーをご紹介します
【ねこたつの魚漢字クイズ】https://banbix.com/products/detail/86

ねこたつの魚漢字クイズ





それでは、来週のブログもお楽しみに~broken heart