トイレットペーパーは「シングル派」?「ダブル派」?

2025年 4月 25日(金)
カテゴリ:ブログ

こんにちは!トイレットペーパーの専門店バンビックスです。

皆さんは、トイレットペーパーの「シングル派」「ダブル派」ですか?

 

トイレットペーパーシングル・ダブル

 

日本全国では、「ダブル派」が約6割ほどと言われていますが、地域によっても比率は違うようです。

例えば、関西地方ではシングル派が多いなどの傾向があります。

本日は、「シングル」「ダブル」の違い・メリット・選び方をお伝えします。

 

 シングルってどんなトイレットペーパー?

シングルは1枚巻きのトイレットペーパーです。
一般的に、芯あり・同じ直径のロールで比較すると、ダブルの約2倍の長さになります。
そのため、ロールの交換頻度が減り、コストパフォーマンスが良いと感じる方が多いのが特徴です。
また、紙質には柔らかいタイプ「ソフトシングル」、硬いタイプ「ハードシングル」などがあり、用途や使い心地にこだわることもできます。

 
SSハニー65m1R
ソフトシングル(紙芯あり)

お肌に優しい柔らかめのシングル(1枚巻き)タイプのトイレットペーパーです。
ハードバンビーナ65m1R
ハードシングル(紙芯あり)

ちょっと硬めの紙質で、シングル(1枚巻き)タイプのトイレットペーパーです。
 

ダブルってどんなトイレットペーパー?

ダブルは2枚重ねで、ふんわりとした柔らかさが特徴です。また、2枚重ねにすることで丈夫な感触となっています。肌へのあたりがやさしく、使い心地の良さを重視する方に人気です。

ただし、2枚巻きのため1ロールの長さはシングルに比べて短くなります。(同じ芯あり・直径のロールで比較した場合)

香り付きやエンボス加工されたデザイン、プリント入りなどのバリエーションが豊富なのも、ダブルの魅力のひとつです。

 
Wバンビーナ65m1R
ソフトダブル(紙芯あり)

柔らかめのダブル(2枚重ね)のトイレットペーパーです。
 

シングル vs ダブル|特徴まとめ

特徴 シングル ダブル
紙の構造 1枚巻き 2枚巻き
長さ 同じ直径のロールで
比較すると長め
同じ直径のロールで
比較すると短め
使用感 紙質により柔らかいもの、
硬いものが選べる
柔らかく、しっかり感がある
バリエーション シンプルなものが多い 香り・エンボス加工付き・
プリント入りなど 種類が豊富
好まれる傾向 コストや交換頻度を
気にする方
肌触りや使い心地を
重視する方
 

どちらを選べばいい?【選び方のヒント】

  • コスパ重視・交換の手間を減らしたい → シングル
  •  業務用・公共施設での使用 → シングル

 

  •  やさしい肌ざわりが好み → ダブル
  •  香りやデザインにもこだわりたい → ダブル
 

トイレットペーパーは毎日使うものだからこそ、自分や家族の好みや、ご家庭・職場での使い方に合ったタイプを選ぶことが大切です。「長さ重視」ならシングル、「やわらかさ重視」ならダブルといった選び方のほかにも、芯なしタイプや長尺ロールなどもあり、選択肢はますます広がっています。

 

バンビックスはトイレットペーパーの専門店として、さまざまな規格のトイレットペーパーをご用意しています。ぜひ、あなたの用途にぴったりのトイレットペーパーを見つけてみてください♪

 

今日のブログはここまで!
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のブログをお楽しみに。